長野市 自助グループ EA 長野グループ

EAは、うつ、不安、緊張、怒り、恨み、悲しみ、劣等感、トラウマ、依存、対人恐怖、強迫観念など感情面の悩みを分かち合う自助グループです。感情、情緒的に回復したい人であれば誰でも参加できます。言いっぱなし、聴きっぱなしのミーティングを暖かな雰囲気で開いています。 【日時】 毎月 第2・第4日曜日 10時20分〜11時50分 【場所】 もんぜんぷら座 【参加費】自由献金

おすすめの本

※以下はEAとは関係ありません。個人的な所感です(^^)


今まで読んでみて、おすすめの本をご紹介します!




ダルクの日々―薬物依存者たちの生活と人生-ライフ-
ダルク研究会


ダルク入所者の人生について聞き取り調査をまとめたもの。読みやすいです。



拘置所タンポポ-薬物依存-再起への道-
近藤恒夫


ダルク開設者の体験記。とても感動します。



その後の不自由―「嵐」のあとを生きる人たち-シリーズ-ケアをひらく
上岡陽江 ダルク女性ハウス


女性ならではの生きづらさが描かれています。




性依存―その理解と回復-
吉岡隆


自助グループの方の貴重な体験記が掲載されています。



性虐待の父に育てられた少女-わたし-―蘇生への道-
川平那木


安易な感想は書けません。貴重な手記です。



女性とアルコール依存症―体験談にみる症状と回復-読本-アルコール依存症-
全日本断酒連盟全国アメシスト


断酒会での女性の方の体験記です。回復への道のりに感動します。



森田療法-講談社現代新書-
岩井寛


長く版を重ねるロングセラー本。不安障害、強迫性障害の方にはおすすめの一冊。



一週間で自己変革、「内観法」の驚異
石井光


内観療法の効果が分かりやすく書かれています。



自殺って言えなかった。
自死遺児編集委員会


自殺対策基本法の制定へと社会を動かした一冊。悲しみを分かち合う、その大切さについて深く考えさせられます。



トラウマ後-成長と回復―心の傷を超えるための6つのステップ-筑摩選書-
ティーヴン-ジョセフ


PTG、心的外傷後成長の研究書です。分かりやすいです。



お金のために死なないで―多重債務による自死をなくす
弘中照美


安易な感想は書けません。貴重な手記です。



依存症からの脱出-つながりを取り戻す
信濃毎日新聞取材班


長野県内の自助グループも紹介されています。